2014年12月23日 (火)

このブログの内容について

このブログは私個人のUコンの経験です。

使用しているエンジンや機体などの評価をするものではありません。
それらは多くの場合、使い方によって性能が発揮されるもので、私がうまく使いこなせていない場合が多くのケースです。
ひき

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2014年12月11日 (木)

Hallmark #7

小さい垂直尾翼と、本物と同じかどうかは不明の脚カバーを作り。。。

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ほぼ生地完成かな・・
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Bob HuntがGene Schafferとの思い出話を書いています。

つづく・・

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2014年12月 1日 (月)

SpaceHound/PA51SE

日本選手権以降はこれを飛ばしています。
製作当初は別のエンジンを予定していましたが、入手できずにPA51SEにしました。
PA51SEは前回使用時はうまく使えず、今回はリベンジです。
が、、初飛行当初からうまくいきません…
前回はRevUp12x5Wでしたが、途中から吹き上がってしまう症状でした。
過負荷が原因と想定して、11.5に短くすれば大丈夫と踏んでいました。
吹き上がってしまうことはなくなりましたが、高速でしか回りません。
ピッチを下げたりしてみましたが、傾向は変わりません。

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まだ過負荷の傾向と判断して、11x4.75にしてみたところ、扱いやすくなりました。
このエンジンは低負荷・高回転でしか回らないようです・・
これでもう少し飛ばしてみる気になりました。(ほとんどギブアップ直前だったので・・)
ニトロ:10%
プロペラ:Bolly 11x4.75
回転: 10,500
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まだ高速なのでもう一息…

つづく・・

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2014年11月27日 (木)

スミソニアン博物館

Uコンをお休みして生涯に一度は行ってみようと思っていたスミソニアン博物館に行ってきました。

二日続けて通い一通り見ることができました。少し離れたところに別館があり、そちらのほうがたくさんの飛行機があるらしいですが、今回は行きませんでした。そのうちチャレンジするかな?
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格安航空券と格安ホテルの貧乏旅。ホテルは昔のアパートを転用した感じ、部屋は半地下で窓もなし。
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ワシントンDCの町も散歩し、有名な観光スポットも見てきました。
中心街には高層ビルなどがなく、昔の風景を保っている感じ。
移動はすべて徒歩だったのでかなりの歩数を達成しました。
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つづく・・

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2014年11月18日 (火)

Hallmark #6

ロウ付けの道具を購入して何とかくっつけてみました。
きれいにはできませんでしたが、強度的には持つと判断。
尾翼重量も合格点ということにしよう・・
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フラップホーンも取り付けようとしたところで、フラップの材質が気に入らず作成しなおし。
材料はむか~し岡田さんが作りかけた機体のフラップ。
フィルムまで貼ってあったのをはがし、大きさを変更、厚みを薄く削り、長さが足りないのは継ぎ足した。
翼端も角の丸い四角に整形。
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次は主翼と胴体を接着。最も緊張する工程ですが、ほかにやることがなくなったので…
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つづく・・・

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2014年11月11日 (火)

Hallmark #5

ぼちぼちと主翼に取り掛かる。
フォーム翼でほとんど出来上がっているので、ベルクランクを取り付け、中央でつなぐだけでほぼ出来上がり。
ベルクランクは墜落した(墜落させた)飛行機から外したものを再利用…
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翼端はありあわせのブロック材を張り合わせて所定の大きさにして削り出し。
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尾翼はつながった状態で届いたので、ヒンジとホーンをつけるだけ。
しかしここで問題発生。
取付け部の幅に合わせてピアノ線を曲げようとしたら折れてしまった。
しかも両方。
しょうがないので鉄板部分だけを取り外し。
ロウ付けはあぶっても取り外せず、やすりとポンチでたたいて取り外せました。
あとはあらかじめ曲げたピアノ線にロウ付けするのですが、やったことがないので初めてのチャレンジ…
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つづく・・・

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2014年11月 6日 (木)

Hallmark #4

そろそろ主翼に取り掛からなければなりませんが、図面の真四角な翼端の形が記憶にある印象と違う(そもそもかっこ悪い・・)。
PAMPAの図面はどうも信用できない気がして、Uコン技術誌をひっくり返してみました・・・

・・ありました。76年の世界選手権に出場していました。
角が円い四角・・といった感じでしょうか。
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Uコン技術をあさっている間にこの機体の記事も見つけました。
ペンネームでの投稿でしたが、田舎から出てきた直後にお世話になりました。
自宅にお邪魔した時に壊れた機体を見せてもらったのを覚えています。
よく見ると時計回りに飛行するように作られています。
左利きだった作者はそれまで通常の反時計回りの機体を飛ばしていましたが、だれかから「左利きは時計回りがよい」とそそのかされ(?)て、製作したと聞きました。
いきなりと飛ばして墜落大破したようです。
今思うに、この機体もHallmarkのイメージで製作したのではないでしょうか。
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つづく・・・

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2014年11月 2日 (日)

Hallmark #3

ぼちぼち進行中…・
翼取れは前縁側は同枠止め、後縁側は増田式。

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胴体はいつものようにバルサブロックで成形。
これまたいつものようにありあわせのバルサなので、軽いものが無い・・
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エンジン回りはこんな感じに。このマフラーでうまく回るかどうかはチャレンジ。
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とりあえず胴体はこのあたりまで。あとは主尾翼ができてからかな…
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つづく・・

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2014年10月27日 (月)

SONIC BOOM 24 = UNITED 15

unaさんに頂いた40年前の写真。
懐かしさと驚きで思わず声が出てしまった・・
高校生の時に飛ばしていた機体。
SONIC BOOM24と書いてあります。
実はUコン技術に載っていたUNITED15です。
とてもよく飛んだので3機作ったと思います。
東京に出てきたときには写真の機体とSUPER HURRICANE45だけを持ってきました。
それ以外の機体はすべて壊して処分してきました。
写真の機体はいつ壊したか記憶にないなぁ…

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つづく・・・

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2014年10月21日 (火)

Hallmark #2

ここ数日間の進捗…

アマウント回り。マウント材を胴体のカーブに合わせて削るのは横山流。エンジン止めボルトの埋め込みは湊流。の、それぞれ真似。
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側板は2.5㎜バルサしか在庫がなかったのでそれで。補強ベニヤは0.6㎜。補強の接着は枕木をおいて、エンジンマウントのカーブに適当に合わせて接着。接着剤はエポキシレジン(増田流)。
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フラップホーン、エレベータホーンは手持ちのものに手を加えて。
基本的に在庫を使うことを最優先。一生かかっても使い切れない在庫をできるだけ使わないと…
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つづく・・・

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